【愛犬とお出かけ】犬目線での高尾山の魅力を解説

お出かけ

コーギーのこむぎを西東京で飼っており、2022年2月に高尾山に行ってきました。

高尾山の魅力をこむぎの目線で解説していきたいと思います。

我が家のコーギー「こむぎ」の目線でまとめています。
自身の愛犬に当てはまるかどうか、飼い主さん自身で判断ください。

高尾山とは

高尾山は、東京都八王子市にある標高599メートル(m)の山です。

都心から1時間ほどの距離にある高尾山。そのアクセスの良さと自然の豊富さ(自生する植物の数は約1,600種 = イギリス全土とほぼ同数!)で以前から親しまれてきましたが、2007年にミシュランガイドで「三つ星」観光地に選ばれてから、高尾山は年間300万人の登山客が訪れる世界一登山客の多い山になりました。

高尾山マガジン | 高尾山の総合情報サイト

高尾山には1号路から6号路までありますが、1号路は愛犬との軽い登山に非常におススメです。

高尾山1号路のルート
1号路 | 登山コース | 高尾山マガジン

本記事では、高尾山マガジンの画像を多数引用させてもらっています。

愛犬目線での高尾山の魅力

段差が少なく犬の腰に良い

1号路の薬王院までの区間は道が舗装されており、大きな段差がありません。

高尾山1号路の道
1号路 | 登山コース | 高尾山マガジン
車が通るためのルートでもあり、段差が一つもありません。

段差がない代わりに、清滝駅からケーブルカー高尾山駅までの区間は急な上り坂になります。
歩くのが苦手な飼い主は注意しましょう。

下り坂で愛犬がぐいぐい前を歩くと、普通の運動靴では転倒する危険があります。
心配であれば、トレッキングシューズを用意したほうがいいかもしれません。

created by Rinker
Columbia(コロンビア)
¥11,176 (2024/04/27 07:22:57時点 Amazon調べ-詳細)

コーギーのような垂直方向のジャンプが推奨されていない犬種でも、高尾山1号路の薬王院までの区間であれば安心して登ることができます。

こむぎ家は1号路で薬王院にて折り返し、往復で1万2千歩くらい歩きました。

高尾山1号路の入り口
こむぎ

薬王院から山頂までは階段が多めだから、こむぎはあきらめたわ!

こむぎパパ

こむぎは12kgあるので、抱っこして階段を上るのは大変である。

休憩ポイントがたくさんある

高尾山は初心者向けの山なので、ベンチが設置されているだけでなく、露店も多く出店しています。

美味しいものを食べながら愛犬とゆっくり休憩することができます。

今回の訪問では、チーズタルト・お団子・コーヒーをいただきました。

まずは、ケーブルカー高尾山駅でチーズタルト。

高尾山の天狗屋の外観
天狗屋のチーズタルトと愛犬のコーギー
天狗屋のチーズタルト。おいしいです。
ケーブルカー高尾山駅の外観
天狗屋のチーズタルトは、ケーブルカー高尾山駅の近くにあります。
見逃さないようにしましょう。
ケーブルカー高尾山駅の土産物屋さん
チーズタルトだけでなく、いろいろなお土産も売っています。

次に、ケーブルカー高尾山駅と薬王院の間の露店でお団子。

高尾山の団子と愛犬のコーギー

最後に、ふもとの京王高尾山口駅の近くでコーヒー。

takaocoffeeの外観
こむぎ

愛犬用のスペシャルおやつを忘れないように注意するのよ!

高尾山に行く際の注意点

駐車場が満車になりやすい

高尾山は人気があり、土日は駐車場が満車になりやすいです。

高尾山が紅葉の見頃を迎える11月中旬~下旬にかけての時期は、高尾山周辺にある駐車場は朝8時すぎには満車になってしまいます。そのため、ケーブルカー乗り場に近いところに停めようと思ったら朝早くに到着する必要があります。また、紅葉以外のシーズンの土日や連休についても、近いところに停めたい場合は朝の早い時間に到着する必要があります。

こむぎ家は2月2週目の土曜日9時に高尾山に到着しましたが、市営高尾山麓駐車場は満車に使い状態でした。

また11時半に下山した際には、駐車場に困っている車を数台見かけました。

臨時駐車場も多いので問題ないかもしれませんが、用心するに越したことはないと思います。

また、2022年8月土曜日の朝8時15分に高尾山に到着した際には、市営高尾山麓駐車場は満車、誘導員に案内頂き氷川臨時駐車場に駐車しました。

駐車場の一覧に関しても、高尾山マガジンを参考にするのがおススメです。

1号路でも道が混雑する

高尾山はたくさんの人が訪れるため、登山道が混雑します。

また子供も多いため、愛犬と散歩するときは周りの人に迷惑をかけないように注意しましょう。

愛犬のコーギーとたくさんの登山者
こむぎパパ

5歳くらいの子どもが無邪気に近づいてくることもあるぞ。

こむぎ

朝のほうが人が少なく、散歩しやすいわん!

高尾山には1号路から6号路まであり、1号路の道幅がいちばん広いです。

その1号路でも往来の人との距離が近くなることがあります。2~6号路はもっと狭いため、迷惑にならないよう一層の注意が必要です。

混雑していない登山道を希望であれば、高尾山ではなく御岳山に行くのもよいかもしれません。

御岳山はロープウェイに乗るまでは混雑しますが、登山道は高尾山よりは混雑していない印象です。

愛犬がドロドロになりやすい

こむぎ家がいったときは前々日に雪が降っており、平地にはほとんど雪が残っていないので安心していました。

しかし、高尾山にはたくさんの雪が残っており、飼い主もビックリするくらいドロドロになりました。

愛犬のコーギーと雪
高尾山に残っていた雪。
ドロドロな愛犬のコーギー
高尾山でドロドロになったこむぎ。

天候次第かと思いますが、平地よりも雨や雪が残っているので注意しましょう。

ドロドロになったら、そのままセルフウォッシュで愛犬を洗ってしまうのもおススメですよ!

参考情報

ペットとモーニングも可能

高尾山駅から徒歩5分のタカオネのテラス席では、ペットと一緒にモーニングとランチを食べることができます。

タカオネの看板
タカオネのテラス席のテーブル
こむぎパパ

ストーブも設置されていて、
冬でも比較的暖かいぞ!

タカオネのモーニング
農園野菜のサラダプレート

おわりに

いかがだったでしょうか?

高尾山は東京から近く、手軽に登山が楽しめます。

西東京に住んでいるなら一度訪問してもいいかもしれませんね!