【はじめての八ヶ岳&小淵沢】1泊2日で愛犬と行くモデルコース

コーギー

前回の「はじめての山中湖旅行」につづき、愛犬と2回目の旅行で八ヶ岳に行ってきました!

この記事では、愛犬との八ヶ岳旅行に関して、以下の2つのポイントを解説しています。

愛犬との八ヶ岳旅行のタイムスケジュール

今後に向けての反省点

我が家のコーギー「こむぎ」の目線でまとめています。
自身の愛犬に当てはまるかどうか、飼い主さん自身で判断ください。

旅行に行った際の状況

平日に1日休みを頂き、1泊2日で旅行しました。

9月の中旬に旅行したので、気温と天気は次の通りでした。

東京 天気(最高気温/最低気温)
1日目 くもり時々雨 (25℃/18℃)
2日目 雨時々くもり (26℃/22℃)

山梨県北杜市 天気(最高気温/最低気温)
1日目 雨時々くもり (25℃/20℃)
2日目 雨時々くもり (25℃/20℃)

こむぎ

気温だけ見ると、東京と八ヶ岳で大きく変わらないのね!

スポンサーリンク

1日目のタイムスケジュール

06:00 いつも通りに散歩する

こむぎは車の中で騒いでしまうので、車に乗せる前に疲れさせようと、いつも通りに散歩に行きました。

07:00 朝ごはんをあげる

こむぎは、ごはんを食べてすぐに車に乗ると吐いてしまうため、車に乗る1時間前にご飯を食べさせます。

08:00 出発

楽しみな旅行の始まりです!

車のトランクにクレートを置き、クレートの周りに充電式扇風機と温湿度計を設置しています。

車の中の便利グッズに関しては、こちらの記事にまとめていますので、興味があればご覧ください。

08:20 コンビニで休憩

無駄吠えが多かったので、高速に入る前のコンビニで少し休憩しました。

こむぎパパ

それでも、少し運転すると、

トイレに行きたくて無駄吠えが増えるのだ。。

こむぎ

しょうがないじゃない!

車の揺れでトイレに行きたくなるのよ!

こむぎ家は西東京にあるので、比較的簡単に中央道に乗れます。

09:10 談合坂SAのドッグランで休憩

平日の朝に移動したので、中央道の八王子ジャンクション~小仏トンネルが渋滞しておらず一安心です。

中央道の下りは、土曜日の午前中に渋滞が起こりやすいです。
こむぎ家は渋滞のリスクを避けるために、有給をとり、平日の朝に移動しました。

もし土曜日の午前中に渋滞を避けたいならば、6時台より前に八王子ジャンクション~小仏トンネルを通過する必要があります。
(2021年5月時点で公式サイトに記載がありましたが、現在はページが削除されています。)

談合坂SAにはドッグランがあるので、体力が有り余っているこむぎを全力で走らせます。

談合坂SA下りのドッグランは人工芝なので、

雨上がりでもドロドロにならなくて助かるぞ!

こむぎがドッグランで疲れたら、ドッグラン前のリードフック付きベンチで休憩します。

こむぎパパ

ドッグランの近くのベンチには、リードフックがついてるぞ。

こむぎが元気でも、安心して休憩可能である。

こむぎ

犬のマークのリードフックで、おしゃれね!

今回の旅行では、10時15分に談合坂SAを出発しました。

10:50 境川PAで休憩

談合坂SAから八ヶ岳までは距離があるので、境川PAのドッグランでも一走りします。

こむぎパパ

人工芝ではないので、雨が降ったらドロドロになってしまうな。。。

こむぎ

今回は晴れて良かったわね!!

境川PAのドッグランは、小型犬用と中大型犬用に分かれており、ハチが出ることもあるようです。

注意事項を守って、楽しく遊びましょう!

11時20分に境川PAを出発しました。

12:40 Country Kitchenで昼食

八ヶ岳PAや近くのコンビニで小休憩を挟みながら、八ヶ岳カントリーキッチンに行きました。

レストラン・カフェ・雑貨屋があり、テラス席はペット可となっています。

今回の旅行では、Country Kitchenのレストランでランチを食べたり、

カフェでハーブティーを楽しんだりしました。

こむぎパパ

自然豊かで、東京から行くと癒されるぞ!

こむぎ

ゆっくり休んだり、芝生の上を歩いたり、

リラックスできたわん!

14時くらいまでゆっくりして、移動しました。

14:20 わんわんパラダイスに到着・宿泊

八ヶ岳わんわんパラダイスでは、森のドッグランで一緒に遊んだり、飼い主が温泉に行ったりしました。

こちらの記事に詳細をまとめてますので、興味があればご覧ください。

2日目のタイムスケジュール

10:20 アウトドアドッグフェスタに参加

10時に八ヶ岳わんわんパラダイスをチェックアウトし、アウトドアドッグフェスタに参加すべく富士見高原リゾートに移動しました。

こちらの記事で詳細をまとめてますので、興味があれば見れもらえると嬉しいです。

こむぎがクタクタになったので、13時にアウトドアドッグフェスタを離脱しました。

13:30 道の駅こぶちざわでお土産を購入

道の駅こぶちざわで、こむぎの休憩をしながらお土産を購入します。

こむぎはお店に入れないので、飼い主1名と一緒に外でお留守番です。

道の駅こぶちざわには農産物直売所があり、珍しい野菜を買うこともできます。

引用元:https://mkobuchisawa.jp/facilities/

こむぎパパ

雨が強く、写真をとることができなかったぞ・・・

こむぎ

アウトドアドッグフェスタで雨が降らなかっただけ、

ラッキーだと思いましょ!

13時50分に道の駅こぶちざわを出発し、東京に戻り始めます。

15:00 談合坂SAで休憩

本来は双葉SAにも寄る予定でしたが、こむぎが疲れていて大人しく寝ていたので、談合坂SAまでノンストップで行きました。

こむぎに走る気力が残っていないため、休憩スペースを歩くだけにしました。

談合坂SAの地図

15時半に談合坂SAを出発しました。

16:00 石川PAで休憩

雨が強かったため石川PAの屋根付きエリアで休憩しました。

17:00 帰宅

ようやく帰宅です。

こむぎも疲れていたのか、大爆睡でした!

今回の旅行の反省点

雨が降ったときの旅行プラン

八ヶ岳には、屋内ドッグランがありません。

蓼科アミューズメント水族館には屋内ドッグランがあるのですが、八ヶ岳わんわんパラダイスから60分くらいかかってしまうので、東京に帰る前に寄るのは現実的ではありません。

今回の旅行は2日目が雨予報だったため、1日目の夜にはブルーな気分になっていました。

こむぎパパ

山中湖には大きな屋内ドッグランがあったので、

少しガッカリしてしまったぞ。。

こむぎ

わんわんパラダイスのプールが休止してなかったら、

状況は少し違ったかもしれないわん。

(2021年9月現在、コロナの影響で休止中です。)

離れた部屋で寝てくれない

今回のコテージは2DKだったので、ダイニングルームのケージでこむぎに寝てもらい、別の部屋で飼い主は寝る予定でした。

しかし、こむぎは一人(一匹?)だけ別の部屋で寝ることが寂しかったようで、ずっと吠えてしまいました。

結果、飼い主が寝る部屋にこむぎ用のクレートを持って来て、こむぎを寝かせました。

こむぎパパ

吠えやむまで無視することもできたのだが。。。

飼い主側の正解もわからぬ。。。

こむぎのクレートトレーニング

旅行に行った時点ではこむぎの躾が不十分で、寝るときにはクレート又はゲージに入れておく必要がありました。

クレートに入れて寝かせたのですが、こむぎのトイレで夜中3時に起こされてしまったので、まだまだトレーニングが必要です。

こむぎパパ

災害時などを考えると、クレートの中でおしっこできるようになってほしいのだが、

なかなか難しいぞ。。。

おわりに

最後まで読んで頂きありがとうございます。

はじめての八ヶ岳旅行は、天候には少し恵まれませんでしたが、
ホテルのスタッフの方々や他の飼い主さん、わんちゃんの優しさのおかげで、楽しい旅行となりました。

こんど八ヶ岳に旅行に行く機会があれば、ロングステイに挑戦してみたいですね!

参考リンク

2泊3日で2回目の八ヶ岳に行ってきました!

前回は、はじめての旅行で山中湖に行ってきました!